City204 岩瀬市 [全景]

都市名:204[岩瀬市]
市長:Riva
経過年数:1675年
接続都市数:4
平均通勤時間:85分
R:87435
C:39427
I:9548


■City204で使用したMod

Terrain CPT_TerrainMod_Italia
Water PEG_Brigantine
Rock ENN_RockMod_Sandstone1_1024brown_020
Beach Mud_Beach
GodmodeTree TreeController_LodgepolePine
Sidewalk Mas71 Sidewalk Texture Mod[No.04]
Day-Night Mod Mashty Night MOD
BackGround ENN_SkyBackgrounds_DaySet1[CloudySky4sunset_512]


今回の都市City204岩瀬市は日本の小規模都市をイメージして作成しました。
サイトを開設して今までのあいだ、というかそれ以前に今まで一度もこのような雰囲気の町を
作ったことがありませんでした。(意外と)

私から見て日本は自然は素晴らしくきれいなところはたくさんあるのですが、街の風景はいまいちピンと
こなかったので題材にはしてきませんでしたが、管理人の住んでいる街(山と川と田園地帯と街が入り混じった京都市のとなり街)をモチーフにちょこっとためしに
作ってみるとけっこうイケそうな感じだったので街の名前を岩瀬市にしてスタートさせました。(街の名前の由来は周辺都市も含めテキトーです。なんの関連性もありません)


できあがってみると特になんの特徴もない街になりましたが、街の一部を切り取った感じにしたかったので山がマップの真ん中にあることも含め、意図的なものです。
私のいつものパターンだと真ん中を街の中心部、その脇を川が流れ山は四隅に作成という感じでしょうか。

南西の町の中心部がちょっと発展させすぎた感じがしますね。BATのネタがなくなってきて小規模の雑居ビルを乱立させてしまったのが原因でしょうか。
田園地帯をもう少し増やしたほうがこのマップには合っていたかもしれませんね



今回の都市のBackGroundですがいつも使っていたものからENN_SkyBackgrounds_DaySet1に変更してみました。
Setの中に何種類か入っているのですが、どれもリアルでいい雰囲気が出ていて気に入っています。
ほかにもENN_SkyBackgrounds_NightSet1というきれいな星空バージョンもあります。
未来都市の夜景で使用するといい感じになりそうですね。

市長モードの植樹には新たにSimFox TreePack #2を入れてみました。
主に河川敷の植樹に使用していますが、その中でも特にLarge Plane treesがお気に入りです。モジャモジャ感と色合いがステキです。

河川敷の表現には主にRRP[Simcity4 Devotion]を使いました。
テラインが茶色の部分にはMarshで下地を作り、その上にBrown Rye Grass,Lighi Strawを重ね、Yellow Wild Flowers,Green Grassなどで微調整
テラインが緑色の部分はGreen Rye Grassで下地を作り、Yellow Wild Flowers,Green Grassなどで微調整しました。

田園地帯にはJPN Rice FieldsとNipponDenen。畑はPlopable Farm Field PackのSimgoober Farmやデフォの畑で表現しました。


地形や植樹、道路、建物の配置などはグーグルアースや都市詳細道路地図を参考に建物の間隔や高さ、色合いなど
実際の町と比べてできるだけ違和感がないようにがんばってみました。川の造成が意外と難易度が高かったです


[204全景01 02 03 04 05]
[204wa01 02 03 04 05 06]

[INDEX]

inserted by FC2 system