City104 海上都市RisingSun


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今回は造成をしているところから書いてみることにした。

管理人式「町の開発手順」

 1 イメージがわかっている部分のみだいたい大まかに地形を作る(この時点では地形を精密に造成はしない)
 2 海抜0mの川(海)を大まかに造成
 3 道路や線路をその日に開発する部分まで敷く。
 4 ライフラインを整える
 5 町を開発しながら景観を整える
 6 以後、1〜5の繰り返し

とりあえず島を作ったがどんな風にするかまだ決まってない。。。かなり現実離れした都市になりそうです




運河と護岸の組み合わせをいろいろと試行錯誤
「滝」の使い方を工夫すれば個性的な都市ができそう




護岸+滝の組み合わせをいくつかつくってみた
今までにない雰囲気のものができて見栄えもいいかんじ

これに建物をどういう風に合わせるか思案中
ちなみに運河はPegasus氏の「PEG-Pond」と「PEG-Stream」を使用




未来都市なのだがなんとなくアラブやインドのような雰囲気になってしまった
運河に橋を架けるのに「陸地に水域を作るMod:Teirusu's Extra Terrain Tools Mod」を使ってます
となりの街の接続にチューブ(ATEX)があるのだが普通にまちづくりをすると違和感たっぷりな感じになりそう。。。ATEXは封印するかな




最上部の開発
テーマは「水の都」

今回水域は擬似水域なので1マス1マス設置していく作業が飽きっぽい管理人には苦行のようです。。。
街の大きさはまだはっきり決まってないがこの画面の5倍くらいになりそう

海域との接続ができる「滝」つきの運河は今回使用したPegasus氏のもの以外知らないのでこれは非常に重宝してます。
ちなみにこの運河の海域との接続BAT「Waterfall Ocean Transition」はSimPEGさんにはありませんのでご注意を(シムトロでDL)



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