いつもは景観都市ばかりつくっている管理人が100万人都市を目指してみるコーナーです。
NAMなしで都市をつくったことがないのでNAMなしでチャレンジしてみました。本当の市長力が試されますねw
NAMなしで100万人も到達できるのか不安でいっぱいです!

なお使用プラグインは海抜0mでも橋が架けられるMOD、黒ずみ防止MOD、スロープMOD、テライン、水、砂浜MOD、急勾配でも地下鉄を通せるMODのみです。
プラグインの中身はたったの9MB!軽すぎます!SC4のロゴがでるまでなんと1秒、地域画面が出るまでは3秒!!超快適です!!!

地域は下のものを使いました。緑が濃くなっているマップをメインにして進めていこうとおもいます。

 地域は普通に作成後フリーソフトの「Pixia」で「Region」>「この地域」>「Config」で呼び出し加工しました。
 ちなみに赤が小マップ黄緑が中マップ青が大マップです。(類似色でも反映されることもあり)

               











マップ全体が陸地というのも味気ないのでマップ左を海岸にしてみました。
上の中マップは工業地域の予定です。

とりあえず開発を始めてみましたが景観用のパーツもない&金銭的余裕もない(赤字)なのでごらんのとおり超碁盤ですw
景観を期待していた方ごめんなさい!

海岸沿いは高密度、内陸部は低密度で区分けしながら開発を進めていきます。




ナナメの大通りに道路を接続しようとしたらできませんでした。
この接続ができるのはNAMがあるからだったんですね。今日初めて知ったw

資金が24万まで減ったあたりで黒字になりました。
景観都市をつくってるときはチート条例でインチキしまくりなのでクリーンな市政を行うと資金のやりくりが大変です!



教育指数がまったく上がりません(40)時間が経つのを待つしかないのか?
 




住宅の需要がなくなったので北の工業地域開発に着手しました。
あっという間に資金が10万になりしかも赤字です!
このままでは破綻してしまう。。さぁどうしようか

それにしても緑のかけらもないひどい景観だ。。水の色がすごいことになってます
拡大


なんとか12万人までいきました。。が、この調子で100万人までいける気配がありません。高層マンションほとんど建ってくれない。。やっぱり教育と健康が低いのが原因なのだろうか
都市の経営はなんとかなってきました。黒字5000はかなり楽です!                
拡大     


成長しない原因のひとつはゴミの処理にありました。まったく気がつかなかった。渋谷清掃工場がないとゴミのグラフがすぐ上がります。
長年怠慢市政を行ってるとまともな市政がわからなくなってきます。初歩的なこともすっかりわすれてしまってるようです。先が思いやられるw

 

<Top  次へ> 

inserted by FC2 system